中東ビジネス最新情報 ・2022年1月25日

UAE初の宇宙産業に特化したフリーゾーンがマスダール内に開設

UAEにおいて再生可能エネルギープロジェクトへの投資及び関連事業者向けのフリーゾーンを運営するマスダール社は1月20日に、UAE宇宙庁と協業し、マスダールシティ(フリーゾーン)内において、国内初の宇宙産業特化型フリーゾーンであるSpace Economic Zoneを開設したことを発表しました。

UAEでは2020年7月に同国製の火星探査機「HOPE」が、三菱重工業のH2Aロケットにより、種子島宇宙センターから打ち上げられ、2021年2月、無事に火星に到達しました。また、自国の月面探査車の開発も進めており、日本のアイスペース社が2022年に打ち上げる予定の月面着陸機に搭載されることが決定しています。このように、UAEは自国の宇宙産業の開発へ積極的に投資を行っており、先端技術の開発及び実用化に力を入れています。

今回のSpace Economic Zoneは宇宙産業におけるスタートアップ及び中小企業による事業開発・技術発展を推進するエコシステムの構築を目的としており、マスダールシティ内にある最先端の研究施設や高度なインフラを提供することで、UAEの宇宙産業をさらに高度化させるための環境を提供しています。また、Space Economic Zoneは官民パートナーシップを促進するために効果的なフレームワークを構築し、UAEの宇宙技術とサービスの成長をサポートする予定としています。加えて、イノベーションを促進し、高度な技術開発を実現すると共に、自国のスタートアップの設立を支援し、その成長を加速させると発表されています。
宇宙産業はUAEの今後50年の国家成長戦略において重要産業として位置付けられており、今回の発表によって、自国企業及びグローバル企業の誘致と更なる産業の成熟化が期待されます。

ksnコーポレーションでは、ドバイ政府機関との提携関係の下、UAEや中東市場における各種規制の調査から参入戦略の立案、現地パートナー候補のご紹介といったご支援をさせて頂いております。自国において先端技術の開発及び高度化を目指しているUAEや、周辺地域への進出や現地企業との協業等にご関心をお持ちの企業様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

参考文献:
WAM (https://www.wam.ae/en/details/1395303013281)




Copyright© 2024 XREACH Reserch & Consulting. ALL Rights Reserved.