中東ビジネス最新情報 ・2021年12月9日

UAE建国50周年記念 全土で盛大な盛り上がり

2021年12月2日、UAEは建国50周年記念日を迎えました。1971年の建国から50年目という節目の年であり、現地在住者によれば、例年のナショナルデーよりもさらに大きな盛り上がりを見せたとのことです。ナショナルデー当日の12月2日と週末も合わせて4連休となり、UAE各地で様々な祭典が催されました。

12月2日のナショナルデーの公式式典は、ドバイから車でおよそ1時間半程度に位置するハッタという大自然の中で行われました。ナショナルデー関係者によれば、ハッタが選ばれたのは、7首長国からほぼ均等の距離に位置するから、とのことです。各首長を含むVIPの参列のもと、UAEの歴史や展望の壮大なショーが催されました。会場は一般向けには開放されず、テレビやインターネットにて生中継で全国に配信される形となりました。

ハッタ以外でもUAE各地で様々な式典が催されました。10月からオープンしているドバイ万博では、12月1日から4日までの4連休の期間、中央のステージで式典と花火が催され、12月2日のナショナルデー当日は万博会場の入場が無料となり、信じられない数の人でにぎわっていたようです。筆者はさすがに2日の訪問は見送り、翌3日に万博会場を訪れましたが、色鮮やかな美しいショーと花火の祭典は圧巻でした。




















4日間に渡るUAE全土での盛り上がりは、コロナからの復活を強く印象付けるものでした。しかし同時に、オミクロン株の流行は決して対岸の火事ではなく、UAEも水際対策を強化しております。また、現在ドバイ万博にて日々行われている世界各国のナショナルデーにおいても、当初予定されていた元首級の派遣が見送られたり、イベントが縮小されたり等、各国も慎重な動きを見せております。今後インバウンドのさらなる復活に向けてUAEがどのような経済対策を打ち出していくか、引き続き注視していたいと思います。

ksnコーポレーションでは、ドバイ政府機関との提携関係の下、UAEや中東市場における各種規制の調査から参入戦略の立案、現地パートナー候補のご紹介、展示会出展のサポートといったご支援をさせて頂いております。UAEや中東地域への進出や販路開拓にご関心をお持ちの企業様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

参考文献
https://gulfnews.com/uae/year-of-the-50th/as-it-happened-spectacular-uae-national-day-2021-celebrations-at-hatta-1.1638444416762


Copyright© 2022 ksn Reserch & Consulting. ALL Rights Reserved.