中東ビジネス最新情報 ・2021年10月26日

先端技術の展示会GITEXがドバイにて開催

大規模な展示会が多いことで知られるドバイにおいても特に規模が大きいことで知られる、先端技術の展示会であるGITEXが10月17日から21日にかけて開催されました。UAEでは新型コロナウィルスの新規感染者数が1日あたり100名程度と落ち着きを見せていることから、本展示会もリアルイベントとして多くの来場者でにぎわいを見せました。

本イベントの展示会のテーマはAI、宇宙開発、ロボティクス、5Gなど多岐にわたり、今年も数多くの展示がなされましたが、その中でも特に来場者の注目を多く集めたのが、UAEの通信事業者であるEtisalatのブースに展示された、メルセデス社の手掛ける未来の車でした。この車は運転手の脳波を読み込むことで運転することができるというコンセプトのもとで製作されたもので、まさに未来の到来を予感させる展示となりました。

これ以外にも特徴的な展示がいくつもなされ、その中でも特に注目を集めたものを地元紙が紹介しています。

https://www.khaleejtimes.com/offbeat/gitex-2021-7-of-the-coolest-innovations-from-the-tech-show

ここで紹介されているように、リアルなVR、5Gの高速通信を活用したビデオ通話、医療用などでの活用が期待されるロボットハンドなど、今後の実用化が期待される技術が特に注目を集めたようです。

UAEは昨年イスラエルとの国交を正常化させたことから、現在ではイスラエルスタートアップがUAEの投資家から資金調達をする、またイスラエル企業の新しい技術がドバイで試験導入されるというケースが現れ始めています。UAE/ドバイは、まずは新たな技術を試しそして発表する場としてドバイを世界にアピールし、優秀な人材をドバイに集めることで、中期的にはドバイ発のスタートアップを増やしていこうという取り組みに力を入れています。ドバイでは現在万博も開催されており、国をあげて新たな技術への関心がますます高まりつつあります。

ksnコーポレーションでは、ドバイ政府機関との提携関係の下、UAEや中東市場における各種規制の調査から参入戦略の立案、現地パートナー候補のご紹介、展示会出展のサポートといった支援をさせて頂いております。UAEや中東地域への進出や販路開拓にご関心をお持ちの企業様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。





Copyright© 2022 ksn Reserch & Consulting. ALL Rights Reserved.